令和6年度入学者選抜合格者のみなさんへ(3/14追記)

芸術選択希望調査票について

本校では、芸術科目の授業は音楽と美術のどちらかを選択することになっています。合格者説明会当日の受付で記入用紙を配布し、説明会開始前に記入した用紙を回収させていただきます。「音楽がよい」、「美術がよい」、「どちらでもよい」の中から選択できるよう考えておいてください。

緑の募金に御協力を!

今日から5/21(水)まで、生徒会が緑の募金活動を行っています。

初日の今日は、早朝から生徒会役員が昇降口前に立ち「おはようございます!」とさわやかに協力を呼びかけていました。活動に取り組んでいた生徒会役員は「この募金は豊橋市の緑化活動に役立てられます。少しでもいいので、みんなで自然を豊かにしていきましょう。御協力お願いします!」と話してくれました。

募金活動は明日と明後日も行われています。西高生の皆さん、御協力よろしくお願いします。

防災学習を行いました!

5/17(金)、全校生徒で防災学習を行いました。

昨年6月、豊橋市内が豪雨に見舞われ私たちの生活にも大きな影響がありました。今回の防災学習では豊橋市役所から講師をお招きし、講演会を実施しました。

「災害は止められない、だからこそ災害が起きる前に自分ごととして考え、十分に準備しておくことが本当の防災につながる」、「自分の命を守ることが一番大事」というお話は生徒たちにも深く印象に残るものでした。また「高校生だからこそ地域の力・即戦力になれる。ほんの少しの勇気が大きな力になり、他の人を救うことになる」という熱のこもったメッセージもいただきました。

今回の講演が、防災のための行動につながるきっかけになればと思います。

陸上競技部、県大会へ!

西高校では12の運動部、9の文化部が活動しています。

この春行われた総体予選にて陸上競技部は、女子ハンマー投げで1・3位に入賞するなど多くの種目で入賞を果たしました。中でも女子やり投げに出場した2年生は県大会出場を決めました!

限られた練習時間の中で集中して練習に取り組み、切磋琢磨しながらこの栄冠を勝ち取りました。県大会は今週末。頑張ってきてください!

中間考査がんばれ!

西高校では5/14(火)~5/17(金)までの4日間、1学期中間考査が実施されています。

テスト週間の放課後、教室をのぞいてみると・・・たくさんの生徒たちがテストに向けて勉強に励んでいました。自習室で一生懸命英語の勉強をしている1年生に話を聞いてみると「高校に入って、少し内容が難しいと感じる授業も出てきた。自習室では集中して勉強できるので、テスト1週間前から毎日通っている。明日はテスト最終日、最後の力を振り絞ってがんばりたい!」と話してくれました。

新学年になって初めての考査。多くの生徒たちが自分の目標に向かって努力を重ねています。がんばる西高生を応援しています!

令和7年度 教育実習を希望する皆さんへ

2024年5月15日

☆ 令和7年度申し込みについて

 令和6年5月15日現在、本校において、教育実習受入可能な人数を超えてしまいました。
 今後の希望者については、お断りをする場合があります。
 何卒ご理解を頂きますようお願いします。
 なお、特別な事情がある場合は、一度ご相談ください。
 受付期間であるにもかかわらず、このようなお知らせをすることについて、お詫び申し上げます。

担当 教務部教育実習担当
電話 0532-31-8800

いよいよ系列科目選択がはじまりました!

総合学科である豊橋西高校には80以上の選択科目が用意されています。その中からそれぞれの進路希望や適性に応じて科目を選び、2年生・3年生では自分だけの時間割で勉強していくのが総合学科です。

西高校では1年生に向けて、4月下旬から系列科目選択についての指導が始まっています。科目選択についてのすべてが掲載されている「系列・科目選択ガイダンスブック」を片手に、自分の選ぶ系列だけでなく、高校卒業後どんな進路に進みたいか、どんな仕事に就き、どう歩んでいきたいか考えはじめました。

実際に1年生に科目選択についてどう考えているかインタビューしてみると・・・「選択できる科目がたくさんあるので、それぞれの授業で何が勉強できるかよく確認したい。それが楽しみ」、「今はまだ具体的な進路先が決定していないので、幅広い選択ができるような科目を選んでいきたい」、「現時点で自分が進みたい系列の候補は決まっているけれど、それで夢が実現できるか少し不安がある。その部分をここからしっかり考えていきたい」、「専門学校に行くか就職するかで迷っている。今は家族ともその相談をしている」・・・みんなそれぞれに正直な気持ちを聞かせてくれました。

ここから科目登録までの半年間、一生懸命、自分自身の心と向き合っていきましょう。答えはあなたの心の中にしかありません。でも一人で考えるのは不安ですよね。産社や毎日の授業、面談などを通して一緒に悩んでいきましょう!

「総合英語Ⅰ」世界の食べ物について発表をしました!

2年「総合英語Ⅰ」の授業では、世界のことについて英文を読んだり、関係することについて調べたりしています。

4月から5月にかけては中国の食文化についての英文を読みました。その後、代表的な料理、食べ物の特徴、禁止されている食べ物、食事のマナー、おもてなし料理、伝統料理などグループで協力をして調べました。

料理についてだけではなく、その国について調べまとめるなど、グループごとに工夫をしてパワーポイントを作成しました。

聞いている人に興味関心を持ってもらえるようクイズもあり、聞く側も積極的に参加をしていました。

保育園児と一緒に体育あそび!

豊橋西高はそれぞれの進路希望に応じた、より実践的な学びができる学校です。

5/8(水)、3年学校設定科目「ジュニアコーチング」の授業には明照保育園の園児たちを迎えて、幼児向けの体育あそびを実践しました。

受講している生徒にインタビューしてみると「子どもたちとはボール遊びやおにごっこをやろうと計画してきた。ボールの数を増やしたり近くから投げるようにしたり…小さな子どもたちが楽しめるような工夫を考えたけれど、実際子どもたちと一緒に活動してみると、もっと配慮する必要があると感じた。それを次につなげたい」と聞かせてくれました。

こうした取り組みをとおして、スポーツ指導者になるための資質を高めていきます。

生徒会認証式が行われました!

 5月1日、校長室にて令和6年度前期生徒会役員認証式が行われました。令和5年度後期生徒会役員の思いを引き継ぎ、 3年生4人、2年生3人、1年生1人 の新たなメンバーで令和6年度の前期を引っ張ってくれます。代表挨拶では生徒会長が西高への熱い思いを話してくれました。最後には校長先生との座談会が開かれ、西高の良いところを話し合いました。ここから始まる生徒会活動、全員で力を合わせて西高を盛り上げていってください!

交通安全教室が行われました!

 4月22日、体育館にて交通安全教室が行われました。豊橋市役所安全生活課の方から、1年生を対象に交通安全についてお話をしていただきました。
 実際の事故の事例からヘルメットの大切さや、路側帯や標識について再確認することができました。今回学んだことを忘れずに、自分自身が交通事故の被害者にも加害者にもならないようにこれからも気を付けて登校しましょう。