令和6年度入学者選抜合格者のみなさんへ(3/14追記)

芸術選択希望調査票について

本校では、芸術科目の授業は音楽と美術のどちらかを選択することになっています。合格者説明会当日の受付で記入用紙を配布し、説明会開始前に記入した用紙を回収させていただきます。「音楽がよい」、「美術がよい」、「どちらでもよい」の中から選択できるよう考えておいてください。

3年「総合的な探究の時間」はじまりました!

3年「総合的な探究の時間」はそれぞれの興味分野にあわせてゼミを編成し、探究活動をおこなっています。「プログラミング」や「郷土の文学探究」、「健康スポーツ総合探究」など全10講座!

4/18にはその導入として「課題設定の為の新しい視点」と題した講演会を実施しました。

早速「サイエンスラボ」講座を受講中のある生徒にインタビュー!もともとは「たくさんの実験が楽しみ♪」と話していましたが、講演会後は「調べ学習ではなく、実験結果を踏まえて自ら考えてよりよい結果が得られるよう、活動を深めていきたい」と決意を聞かせてくれました。

講演会後には直接講師の方へ質問する生徒の姿も。ここからはじまる総探の授業、楽しみですね。

進路実現に向けて本格始動!

豊橋西高は大学進学・専門学校・就職など、多様な進路希望を叶えることができる学校です。

授業の本格開始に先立ち、4/10には3年生の進路希望別ガイダンスが行われました。進学を希望する生徒たちは、自身の志望理由をわかりやすく発信するためのアドバイスを受け、就職希望の生徒たちに対しては一般教養・基礎知識の重要性について指導が行われました。

進学講座に参加した生徒からは「まだまだ準備することがたくさんある。一気に緊張感が増しました」、 就職講座に参加した生徒からは「就職が間近に迫っていると思いました。これから面接練習なども頑張っていきたいです」、と感想が寄せられました。

夢に向かってがんばれ!西高生!!

令和7年度 教育実習申し込みについて

2024年4月10日

令和7年度 教育実習を希望する皆さんへ

1 申し込みの流れ
 ① 令和6年4月28日(月)~5月31日(金)の間に、電話にて申し出てください。
 ② ①の電話のときに、次の内容をお知らせください。
  ・氏名   ・実習希望教科(科目)  ・取得予定免許状  ・実習希望期間
  ・大学名・学部・学科  ・大学の担当窓口となる指導教員名と連絡先
   ・3年次担任   ・3年次所属部活動
 ③ ①の電話の後、面接を行います。面接日は学校と希望者との間で調整します。
 ④ 面接の際に、大学からの書類がある場合には、持参してください。
   ※面接には、公共交通機関でお越しください。
 ⑤ 面接の内容および本校の事情を踏まえて、受け入れの可否を連絡いたします。

2 申し込み時の注意点
 ① 申し込みは、教職に就くことを強く希望している方に限ります。
 ② 担当する教員の都合上、受け入れられない教科(科目)があります。
 ③ 総合学科のため、希望する教科(科目)で実習できない場合があります。
 ④ 申込者多数の場合には、お断りする場合があります。
 なお、卒業生を優先する場合があります。
 ⑤ 教育実習に関することで、特別な事情が生じた場合には、速やかに本校まで連絡ください。
 ⑥ 令和7年度の教育実習期間は未定です。

担当 教務部教育実習担当   
電話 0532-31-8800

新入生歓迎会が行われました!

入学式・始業式に続き、各学年でのオリエンテーションなどが行われています。1年生の新生活をサポートすべく、生徒会による新入生歓迎会が、4/10(水)午後に行われました。

生徒会役員が中心になって昨年度から制作を進めていた情報誌『WEST』が配布され、西高での学校行事や部活動について説明されました。中でも部活動紹介は各部工夫を凝らしたPRを行い、新入生たちも興味深そうに話を聞いていました。

部活動や生徒会活動、その他の自主活動があなたの高校生活をより充実させます。新入生の皆さん、新しいチャレンジの春にしてくださいね。

いよいよ新学期です!

4/9に始業式が行われ、いよいよ新年度が始まりました!始業式に先立ち、この春新たに豊橋西高に迎えた教職員を紹介する着任式が行われました。また始業式後には対面式が行われ、新入生代表生徒は「高校生活は自分にとって新たな挑戦。前向きに一生懸命頑張りたい」と決意を語りました。

いよいよ新しい学年での生活がスタートしますね。自分のための目標を決めましょう。そして決めた目標を実行しましょう。今年一年が皆さんの飛躍の年になるよう一緒にがんばりましょう!

入学式が行われました!

満開の桜の下、入学式が行われ、新入生200名を豊橋西高校へ迎えました。

真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで入学式に臨んだ新入生たち。牧野仁志校長は式辞の中で「『初心忘るべからず』今の気持ちや決意を忘れることなく、長い人生の指標として持ち続けてください。」と述べました。また新入生代表の宣誓では「一日一日を悔いのないように大切に過ごしていきたい」と決意が語られました。

また、式の後には在校生代表による校歌紹介もあり、西高のアットホームな雰囲気をより引き立てました。

新入生の皆さん、いよいよ高校生活がはじまります。西高校が皆さんにとって大きな成長の舞台となるよう、一緒にがんばっていきましょう!

離任式が行われました!

春は出会いと別れの季節です。今年は西高校から10名を超える教職員が転退出します。

お世話になった先生方から最後のメッセージをいただく離任式が4/5(金)に行われました。

西高校での思い出や日頃から大切にされている想いを、熱を込めて語ってくださり、涙にあふれた温かな式になりました。西高生への愛情とやさしさが詰まったメッセージを、私たちも確かにうけとりました。

在校生の皆さん、お世話になった先生方は皆さんをずっと見守ってくださっています。先生方の想いを支えに、新学年での毎日を有意義なものにしましょう。

お世話になった先生方、職員の皆さん、ありがとうございました!

西高の桜が開花しました!

昇降口の近くにある桜が綺麗に色づいています。8日に入学式、9日には始業式があり、いよいよ新学期が始まろうとしています。

新しい環境での学校生活に期待や緊張、不安でいっぱいだと思います。ですが、きっと楽しい日々になるはずです。焦らずに、自分ペースで慣れていってくださいね。困ったらすぐ先生に声をかけてください。皆さんに会えることを楽しみにしてます!

『鈴木亜由子杯 穂の国豊橋ハーフマラソン2024』大会スタッフ・ボランティアに参加しました!

3/24(日)に『鈴木亜由子杯 穂の国豊橋ハーフマラソン2024』が開催されました。

冷たい雨の降る中でしたが、4400人を超えるランナーが沿道の声援に応えながらゴールを目指しました。

大会をサポートするために本校からも多くの生徒が大会スタッフ・ボランティアとして参加しました。

スタート前から大会終了後までに及ぶ業務でしたが、参加した生徒からは「こんな大きなイベントにスタッフとして関わることができてよかった」、「イベント運営の大変さを知った」など、貴重な経験ができた様子でした。