防災講話が行われました

6/26㈮、豊橋市役所の職員の方を講師としてお招きし、防災講話を行いました。

講話では、防災に関わる職員だけですべての市民の命や財産を守ることは難しく、「一人ひとりが自らの命や財産を守る意識を持つことが大切である」という言葉が印象に残りました。

また、災害はいつ、どこで発生するかわからないことから、防災を「自分自身の問題」として本気で考えることの重要性についても学びました。

今回の講話で得た学びを生かし、災害発生時に自ら考え行動できるよう、日頃から防災への備えを心がけていきたいと思います。

2年総探「服のチカラプロジェクト」

2年「総合的な探究の時間」、今年は共生社会をテーマにしたプロジェクト型探究活動に取り組んでいます。その中の1つ「服のチカラプロジェクト」では、6/18(木)に外部講師の方をお招きして、難民支援の現状や自分たちにとって身近な服を活用することでできる国際協力について学びました。

難民と聞いてもあまりリアルに感じることの少なかった生徒たちにとって、難民の生活実態や、自分たちとの共通点を知る機会になりました。

このプロジェクトはこのあと、「知る」から「行動する」へステップアップしてきます。

経験を重ねながら社会とのつながりの中で成長する西高生に、ご期待ください!

水泳部県大会出場!!

6月20日(土)にアクアアリーナ豊橋で行われた第80回愛知県高等学校総合体育大会水泳競技東三河地区予選会にて、本校の水泳部男子1名女子1名が標準記録を満たし県大会出場を決めました!

男子部員は50m自由形と100m自由形の2種目、女子部員は100m平泳ぎの1種目で県大会に出場します。

県大会は6月27日(土)、28日(日)にクロコくんアリーナで行われます。さらなる活躍を期待しています!

3年総探「第1回報告会」

6/11、6/15にこれまでの活動をゼミごとに発表して共有し合う「第1回報告会」を行いました。

本校では、生徒たちが興味・関心のあるテーマについて探究を深めるため、10のゼミに分かれて活動を行っています。発表では、それぞれのゼミならではの視点や研究テーマが発表され、各ゼミの特色がよく表れた内容となりました。また、発表後にはゼミごとに感想や意見を共有し合う時間を設けました。

今回の報告会で得られた気づきや課題を今後の活動に生かし、より深い探究へとつなげていくことを期待しています!

1年産社 ジョブナビ開催

 1年の「産業社会と人間」の授業では、目的の1つである「社会との関わり方を知る」の下、外部から講師を招いて、各業種の実態を学ぶ機会があります。

 今回実施された「ジョブナビ」では、実際に企業の方をお招きして、体験的に業種の実際を学びました。

 教育、保育、医療、製造、福祉、IT、スポーツなど、多種多様な分野の企業に参加していただき、魅力ある体験を提供していただきました。 また、高校を卒業してからその業種に至るまでのルートや、就いた後の流れなども説明いただきました。

 後日実施したアンケートでは、「想像していた時と実際の様子が全く違っていた」、「希望する職業へのルートは4年制大学か専門学校しかないと思っていたけど、別の道もあると分かった」など、ホームページなどの一方向の情報で進路を決めるのではなく、自分の目で見て、実際にやってみることの重要さに気づいた生徒もいる様子がうかがえました。

 6月も2週目に入り、第1回科目選択調査の期日も近づいています。悔いの残る結果にならないよう、今日の体験が自分で調べるきっかけになることを心から願っています。

体育祭2日目開催!!

昨日の体育祭1日目クラスマッチに続き、6/5(金)はグラウンドにて体育祭2日目が開催されました。

リレー競技に加え、ムカデ競争やタイヤ引き、玉入れなどそれぞれが持ち味を生かして行事を楽しんでいました。八の字跳びの前には、各団ごとに自然と円陣を組み団結を強める姿も。

PTA役員の皆さんによるドリンク販売も大盛況でした。

クラスの垣根を超え、学校全体でがむしゃらに楽しむ、さわやかな行事になりました。

体育祭1日目開催!!

6/4㈭、体育祭1日目が行われました。途中で雨が降ってきましたが、生徒は最後まで一生懸命競技に参加していました。

競技種目は、ソフトボール、ドッジボール、フットサル、アルティメット、ソフトバレー、モルックの6種目です。どの競技でも白熱した試合が繰り広げられ、会場には大きな歓声や拍手が響いていました。

今年度から縦割りのチーム編成が行われ、学年を超えた交流が見られました。団ごとにデザインされたTシャツは仲間意識を高め、生徒たちの結束力をより一層強いものにしていました。

明日は、体育祭2日目が開催される予定です。一人ひとりが全力を尽くし、思い出に残る体育祭にしていきましょう。

3年総探「異文化探究」

3年「総合的な探究の時間」は全10講座にわかれてゼミ活動を行っています。

6/1(月)にはその中のひとつ、異文化探究講座が豊橋市役所多文化共生・国際課から講師の方をお迎えし、豊橋市の外国人支援の現状についてお話を伺いました。授業の中では「やさしい日本語」についてのアクティビティにも取り組みました。

ゼミでは今後、多文化共生に関わる様々な課題について考え、深める活動に取り組んでいきます。

自分たちの暮らす地域の外国人支援に関する講義が、これからの探究活動に向けてのヒントになりました。

2年総探「ともいきプロジェクト」はじまる

西高校では今年度の2年生から「総合的な探究の時間」を週2時間に拡大し、自らの強みや自分の興味分野への理解を深める活動に取り組んでいます。

総探の時間を使い、今年度は「ともいきプロジェクト」をスタート。共生社会を実現させるために自分自身ができることを考え、行動に移す約半年間のプロジェクトです。

5/25(月)にはその導入として、スペシャルオリンピックス日本・愛知より講師の方をお招きし、講演会を実施しました。自分の考える理想の社会を想像しながら、それを実現されるために、まず「知る」ことから始めよう!とメッセージをいただきました。

2年生はここから6つのプロジェクトに分かれ、地域を舞台に活動を繰り広げます。どんなアクションにつながるか、西高校の新たなチャレンジが始まります。