校長あいさつ

新たなる豊橋西高を目指して

校長 牧野 仁志

愛知県立豊橋西高等学校のホームページにアクセスしていただき誠にありがとうございます。
 本校は、創立42年目を迎え、また総合学科としては5年目となります。総合学科としての豊橋西高校の立ち位置が固まりつつある中で、これまで以上に本校の魅力を発信していきたいと考えています。本校を巣立った同窓生は12000名を越え、この地域を中心に各方面で活躍されています。これまでの伝統を礎に、多様な進路実現を強い志をもって達成できるように全力で支援していきます。
 生徒諸君から「通ってよかった学校」、保護者の皆様から「通わせてよかった学校」と言ってもらえるような満足度の高い学校にしていきたいと考えています。総合学科への学科改編に伴い、細分化された授業が増加し、これまで以上に先生と生徒の距離が近く密度の濃い授業を受けられるようになっています。決して易きに流れず、校友と切磋琢磨して自らを磨き上げてもらいたいと考えます。可能性は無限大のはずです。
 総合学科のスローガン 「つかもう自分の夢、発見しよう新たな自分」をテーマとして、一人ひとりの生徒が活躍できる場面をできるだけ多く提供していきます。その中で、失敗しながらも小さな成功体験を積み上げていってもらいたいと思っています。私たち教職員も、「為せば成る」の精神を貫き、最後まで諦めずに頑張ろうというメッセージを根気強く発信し続けていきます。
 「奇跡の出会い」を提供し、笑顔あふれる学校づくりに邁進していきます。