「地域探究」作成動画を小学校で活用!

3年「地域探究」の授業内で作成したメヒカリ紹介動画が、豊橋市内の小学校で給食時に食育教材として活用されました。

「地域探究」は東三河の魅力と課題を探究する西高独自の授業です。今年度は蒲郡で多く水揚げされるメヒカリについて地元企業と連携した活動を行ってきました。メヒカリが豊橋市内の学校給食で提供された3月2日。小学校の教室で、「地域探究」授業生徒12名が作成した、給食を食べながらメヒカリについて学べる動画を放送してもらいました。

メヒカリの味や栄養、その生態の謎についてクイズやダンスなどを交えてまとめた6分程度の動画。実際に視聴した小学生からは「動画を見た後、メヒカリフライをおかわりした!」、「歌とダンスをもう一度見たい!」などといった感想が寄せられました。

放送前日には今回ご協力いただいた豊橋市立福岡小学校と豊橋市立中野小学校の校長先生に、本校生徒がDVDを直接お渡しすることができました。動画を作成する上でのこだわりや活動に込めた想いをお伝えすることができ、貴重な経験になりました。

こうした活動が東三河の魅力発信の一助になればと願っています。ご視聴いただいた小学生の皆さん、ご協力いただいた先生方、ありがとうございました!!